健康院便り
1  2  3  >次  最後
せんせいの便りタブ
2010/01/30
坂部健康院 坂部健一先生 【愛知県知多郡東浦町】

母乳と人口乳、栄養成分の違いについての話や母乳のがよいとはよく聞きますが、
実は母乳を吸うという行為が、赤ちゃんのアゴの発達には
不可欠ということはご存知でしたか?

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、
親指を口にくわえ,チュパチュパと吸う練習をしています。
これは出生後直ちにオッパイを飲む練習です:)

母乳は,お母さんの乳首に口をつければでるものではありません。
アゴと舌の動きが関係しています。

乳首を上あごに舌で押しつけ、咬むように口全体を使って飲みます。
まるで,大人が物を咬む動きとそっくりな運動です。
咀嚼筋(そしゃくきん)と言って物を咬むための多くの筋肉が働きます。
アゴの骨には筋肉が付着しており,筋肉の刺激によって骨は発育します

哺乳瓶での授乳は吸っているだけです。
おまけに、待っていれば次々と口の中にミルクが流し込まれます。
アゴを動かす筋肉はほとんど働いていません。
これではアゴの発育は望めません

咬むという習慣の無い子供の誕生です;(

最近、赤ちゃんが咬まなければミルクが出てこない乳首があります。
研究によれば,母乳を飲む時と同じアゴの動きをしています。

アゴの発育にとっては物を咬むという習慣が必要です

せんせいの便りタブ
2010/01/29
福田健康院 福田修磁先生 【愛知県豊川市】

こんにちは

 

今日は午後から「○スキン」さんからモニターになって下さいと

 

頼まれました

 

そ・れ・は「プラズマクラスターイオン発生機」です

 

ナニナニ?

 

浮遊するカビ菌やアレル物質

 

ウィルスを除去し、染みついた臭いも脱臭?

 

本日から4週間の間ですが、

 

検証してみたいと思います。

 

今のところ、涼しい風が出ている機械といった感じです

 

詳しい結果報告は後ほど・・・

 

 

せんせいの便りタブ
2010/01/29
増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】

今朝はものすご~い霧が発生して、ちょ~ビックリ!!!!!!!!

沼津ではめったにないことなので…(*;∴゚_ゝ゚)ェェェ!i;∴-_ゝ-)ッヒィ(*;∴゚_ゝ゚)ェェェェ!i;∴-_ゝ-)・・・・

でもちょっと神秘的でした。(* ̄▽ ̄*)

朝の天気がウソのよう    只今、 快晴  (/^^)/やったぁやったぁやったまーん

 

本日はミネラルの働きについてです。

カルシウム(Ca)には、健康な骨と歯をつくり、不眠症・神経症を助ける働きがあります。

マグネシウム(Mg)には、腎臓結石・胆石を予防して、消化不良をたすけます。

ビタミンB郡は、お互い助け合って機能します。1つだけ大量にとると他のB郡の欠乏を引き起こす

可能性があります。

まだまだ沢山の栄養素がありいろんな働きがあります。

 

それぞれ人間にとって、とても大切なミネラルです。

 

には春にとれる食材を

には夏にとれる食材を

には秋にとれる食材を

には冬にとれる食材を  

上手にとることが健康への第一歩!!!!

 

前回の問題の答えは

①番 冷たい水をかける

でした。

一度ためしてみて下さい!!

いつまでも足がポカポカしますよ:P

 

それでは 良い一日をお過ごし下さい     

せんせいの便りタブ
2010/01/29
坂部健康院 坂部健一先生 【愛知県知多郡東浦町】

こんにちは:)

 

以前患者さんから教えて頂いたことを、良いことなので、

皆さんにも教えます♪ 是非、やってみてください!

「1日1回、今日、よかった!楽しかった!」ことを1つだけ書く! 

「今日のご飯が美味しかった!」 「天気がよくてよかった!」など、何でも、些細なことでも

自分がよかった!楽しかった!事を毎日ノートに書き続けると、『いいことってこんなに、あるんだ!』

ってことに気づき、プラス思考になっていく

先生も一度やってみてください・・・と言われ、私も毎日、書いています 

プラス思考になってきましたよ:)

健康院にくる患者さんで少し元気のない方に、これを↑やってみて!って

すすめたところ、だんだん元気になってきました:D

いつもマイナス思考で、ポジティブになれない方、クヨクヨ考えちゃう方、

一度お試しください。 もちろん、元気な方もやってみて!

せんせいの便りタブ
2010/01/28
増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】

  YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~       こ ん に ち わ        YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~

 

今日はあいにくの 雨 ですが!!!!

 

久しぶりの雨で植物達もきっと喜んでいることでしょう★ ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

 

雨の為、いつもよりは暖かく感じられます。 よかった!  よかった!( ^ ^ )Y ピース!

 

それでは本題に

 

昔から日本人が食べていたミネラルが多く含まれている調味料・食品として、

さ・し・す・せ・そ   ま・ご・は・や・さ・し・い

 

と言われています。

さしすせそ は皆さんもご存知かと思いますが、あらためまして、

さ      砂糖

し      塩

す      酢

せ      醤油

そ      味噌

さしすせそを変えるだけで家族全員が元気になれるとまで言われています。

 

ま      豆

ご      胡麻

は      わかめ

や      野菜

さ      魚

し      椎茸

い      いも

特に海産物はミネラルの宝庫です

そのなかでも   天然の塩には天然ミネラル70種類以上が100%摂れるんです

そして、栄養を吸収して、悪いものを外に出してくれ酵素もしっかり摂ることができます。

 

どんな食品を摂っているかで、健康にも不健康にもなってしまうのです。

 

ですから、日本人には、昔からの食べ物である  和食を中心とした食事が一番!!

です。

 

 

突然ですが、

ここで問題です。

 

冷え性の方がお風呂から出るときにすると良いこととは?

 

①     冷たい水をかける

②     熱いお湯をかける

③     ぬるま湯をかける

 

答えは次回に  (o⌒.⌒o)

 

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)         お 楽 し み に           (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)

 

 

 

 

 

 

1  2  3  >次  最後
プロフィール

山梨県甲斐市の整体-富士健康院

静岡県沼津市の整体-増田健康院

静岡県御殿場市の整体-長澤健康院

愛知県豊川市の整体-福田健康院

愛知県知多郡東浦町の整体-坂部健康院

最新の記事
月別アーカイブ
・2017年12月(2)
・2017年11月(16)
・2017年10月(9)
・2017年09月(9)
・2017年08月(9)
・2017年07月(10)
・2017年06月(16)
・2017年05月(13)
・2017年04月(11)
・2017年03月(13)
・2017年02月(9)
・2017年01月(10)
・2016年12月(12)
・2016年11月(10)
・2016年10月(8)
・2016年09月(15)
・2016年08月(8)
・2016年07月(15)
・2016年06月(7)
・2016年05月(6)
・2016年04月(10)
・2016年03月(15)
・2016年02月(10)
・2016年01月(15)
・2015年12月(12)
・2015年11月(14)
・2015年10月(16)
・2015年09月(18)
・2015年08月(23)
・2015年07月(17)
・2015年06月(19)
・2015年05月(16)
・2015年04月(11)
・2015年03月(18)
・2015年02月(11)
・2015年01月(14)
・2014年12月(20)
・2014年11月(18)
・2014年10月(22)
・2014年09月(20)
・2014年08月(11)
・2014年07月(18)
・2014年06月(18)
・2014年05月(15)
・2014年04月(11)
・2014年03月(12)
・2014年02月(8)
・2014年01月(16)
・2013年12月(21)
・2013年11月(40)
・2013年10月(52)
・2013年09月(47)
・2013年08月(45)
・2013年07月(45)
・2013年06月(47)
・2013年05月(43)
・2013年04月(48)
・2013年03月(46)
・2013年02月(55)
・2013年01月(68)
・2012年12月(64)
・2012年11月(75)
・2012年10月(82)
・2012年09月(72)
・2012年08月(74)
・2012年07月(74)
・2012年06月(80)
・2012年05月(73)
・2012年04月(80)
・2012年03月(76)
・2012年02月(52)
・2012年01月(43)
・2011年12月(45)
・2011年11月(40)
・2011年10月(44)
・2011年09月(47)
・2011年08月(50)
・2011年07月(43)
・2011年06月(46)
・2011年05月(39)
・2011年04月(46)
・2011年03月(54)
・2011年02月(68)
・2011年01月(59)
・2010年12月(48)
・2010年11月(41)
・2010年10月(32)
・2010年09月(32)
・2010年08月(35)
・2010年07月(40)
・2010年06月(40)
・2010年05月(47)
・2010年04月(39)
・2010年03月(45)
・2010年02月(34)
・2010年01月(20)
カレンダー
< 1月 2010 >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリー
タグ
Presented by total body balance