きららのカラダにおいしいブログ

2019/07/25

ストレスが多い方に!!

ストレスへの抵抗力をつけるビタミン「パントテン酸」

ストレスが生じると副腎は副腎皮質ホルモンを作って

ストレスに臨む体制を整えます。

この副腎の働きを強化するのが

「パントテン酸」です。

さらにビタミンB6や葉酸などとともに

免疫力強化に働きます。

不足すると風邪をひきやすくなります。

なにかとストレスの多い現代、

身体の抵抗力を高め風邪をひきにくい丈夫な身体をつくる為

多めにとりたいビタミンです。

そんなパントテン酸を補えるのが

「スピルリナ」です。

 

増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】  カテゴリ: 商品紹介  コメント(0)
2019/07/18

妊娠中にして欲しい事 してほしくない事

 

妊娠中は和食に!

牛乳は牛の赤ちゃんが飲む物で

人が飲む物ではありません

牛乳やハンバーグはタンパク質と脂質はたっぷりありますが

ミネラルが不足しがちになります

日本人は牛乳や肉を常食とするのに適した身体ではないんです。

ご飯に味噌汁の日本食をおすすめします。

白砂糖も害になります。

白砂糖を摂りすぎると

カルシウムを消化し赤ちゃんの発育には重大な害を引きお越します。

精製された塩も害になります。

お母さんに食べて欲しくない物

◎牛乳。乳製品・肉類(バター・チーズ・豚肉・鶏肉料理など)

◎油物(天ぷら・揚げ物・炒め物など)

◎歯ごたえのない食べ物(パン・ハンバーグ・スパゲティーなど)

◎添加物食品(ハム・ソーセージ・ビスケットなど)

◎加工品(冷凍餃子・ラーメンなど)

◎アレルギー原因食品(牛乳・卵など)

◎輸入食品(野菜・熱帯果物・冷凍食品など)

◎外食(ファミリーレストラン・ファーストフード・ジャンクフードなど)

◎スポーツドリンク(缶ジュース・コーラ・炭酸飲料など)

◎季節外れの食べ物(冷たい食べ物・冷える食べ物・アイスクリーム・メロン・トマトなど)

 

国内の物を使った「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

食生活を!!!!!

ま・・・豆類(いんげん豆・エンドウ豆・小豆・大豆・豆もやしなど)

ご・・・ゴマ・種実類(クルミ・ナッツ・アーモンド・落花生・栗・銀杏など)

わ・・・ワカメ・海藻類(青海苔・岩のり・ひじき・あらめ・モズク・昆布など)

や・・・野菜類(緑黄色野菜)(おくら・かぼちゃ・ブロッコリー・キャベツ・トマト・ナス・ネギ・ピーマン・ほうれんそうなど)

さ・・・魚類(アジ・鰯・さんま・とびうお・サケ・さばなど)

し・・・しいたけ・きのこ類(椎茸・しめじ・まいたけ・マッシュルーム・きくらげなど)

い・・・イモ類・根菜類(さつまいも・ながいも・自然薯・さといも・こんにゃく・にんにく・たまねぎ・ごぼう・にんじん・れんこんなど)

さらに白米を玄米に替えると理想的な栄養バランスになります。

 

アルコール・タバコ・コーヒーは控えましょう!

アルコールの量が多ければ胎児の知恵が遅れたり脳の奇形が発生する危険性があります。

タバコを吸うと胎児の呼吸がはやくなり喫煙によって母体の血液中の酸素供給が不足し

赤ちゃんの脳細胞の成長が遅れるなどの影響が現われる事があります。

コーヒー・紅茶 ココア コーラなどのカフェインや

炭酸飲料の大量摂取 風邪薬 頭痛薬等の家庭常備薬等もいかなる薬も有害!

 

おなかに赤ちゃんがいる間はシャワーはいけません。

大人にはなんでもなくても体温の高い赤ちゃんはさむがっているはずです。

面倒でもゆったりお湯に浸かって温まって下さい。

 

胎内の赤ちゃんには意識がある!

保育園や幼稚園など1~6歳くらいの子供にアンケートした結果

お母さんが赤ちゃんの誕生を心待ちにして頻繁に話しかけていたケースでは

「温かかった」「楽しかった」というポジティブな回答が・・・

反対にお母さんが語りかけなかった場合

「寂しかった」「はやく出たかった」などネガティブな回答が・・・

 

妊娠をストレスと思わないでお腹の赤ちゃんと会話すようにして下さい

妊娠を精一杯楽しみましょう!!      

    赤ちゃんからのメッセージ①妊娠中して欲しいこと して欲しくないこと より抜粋

 

 

増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】  カテゴリ: きららの健康一番 ここだけの話!  コメント(0)
2019/07/17

妊娠前にしてほしくないこと

 

今は白砂糖もたっぷり入ったお菓子や料理だらけ

昭和30年代の1年分の摂取量をひどい人は1週間で摂ってしまう(巷には高脂肪・高タンパクの食物も溢れています)

 

甘い物好きの女性は排卵がおきない割合が増えている

 

白砂糖はカルシウムを消化して

骨粗鬆症などを起こしてしまうそうです。

 

また、イライラが募って切れやすい異常行動に走る

白砂糖を大量に摂ると血糖値は急激に上がるのでそれを

さげようと膵臓は大量のインシュリンを分泌して血糖値を急激に下げる

 

繰り返されると膵臓の働きが狂い慢性的な低血糖になってしまいます。

 

子供が欲しいと思ったらせめて1~2年前からカルシウムも身体に蓄えて準備!

1/3は質素な食事を! 1/3は普通の食事を!

甘い物。高カロリーの物控える!

 

増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】  カテゴリ: きららの健康一番 ここだけの話!  コメント(0)
2019/07/13

日焼け止めクリークのSPF・PAとは?

日差しがきつくなると顔や素肌には日焼け止めクリームを塗っている

方が多くなってきます\(^o^)/

帽子・傘などの紫外線予防アイテムはもちろんですが

それだけでカバーできない顔・手・素肌には日焼け止めクリームが一番有効です。

汗やこすれなどで時間とともに落ちてしまうのでこまめに塗りなおすように

心がけたいですね。\(^o^)/

日焼け止めの基準を示す数値には

「SPF値」「PA値」があります。

SPF(sun protection Factory)とは・・・

「紫外線防御係数」という意味日焼けや皮膚がんの原因となる

UV-Bをどれだけの時間防ぐ事が出来るかを示したもの

現在国内で表示できるSPFの最大値は50までとなっていますが

UV-Bを防御できる数値はSPF30を超えると効果にそれほど差はなく

肌への負担を考慮すればSPF値は30までのもので十分とされています。

 

PA(protection grade of UVA)とは・・・

主に肌が褐色になるのを防ぐことと、シミたるみなどの光老化の原因となる

UV-Aを防ぐ目安を表しています。

PA値は「+」で表示され、4段階に分かれており、「+」の数が多い方が

よりUV-Aを防ぐ効果が高いという事になります。

★肌の弱い方は顔・身体専用に物を使い分け

 購入した後一度皮膚の一部に塗ってかぶれないか等のテストをしましょう!!

 

 

 

増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】  カテゴリ: きららの健康一番 ここだけの話!  コメント(0)
2019/07/12

美味しくって止まらなーーい♪

 

「ナッツの王様」深煎りナッツ

 

 新発売!!!!!

 


マカデミアナッツをおいしく深煎りにしました。

もちろんマザーソルトもまぶされています(^o^)丿

 

抗酸化作用消化促進ダイエット効果心臓や脳の健康優れた効果のあるマカデミアナッツです。

パルミトレイン酸(脳内血管に入り込むことのできる数少ない血管の栄養素として注目されています)
が豊富なので
勉強合間におやつに最適!

おいしくってついつい食べ過ぎちゃいます(*^。^*)

 

 

大容量の200g入って1080円税込\(~o~)/

 

 

 

増田健康院 増田貢一先生 【静岡県沼津市】  カテゴリ: 商品紹介  お知らせ  コメント(0)
1  2  >次
癒楽ショップきらら

静岡県静岡県沼津市にある自然食品のお店。こだわり調味料をはじめ お菓子、石鹸、化粧品など取り揃えております。また、ショップ内併設の酸素バーも好評です。
ホームページはこちら

癒楽ショップきらら案内地図

国道414号線沿い「竹ノ岬」交差点の西側。増田健康院の隣です。

癒楽ショップきらら
〒410-0022
静岡県沼津市杉崎町12-24
TEL.055-923-2040

営業時間
(平日)9:30~19:00
(水曜)9:30~13:00
(土曜)9:30~16:00

定休日
日曜・祝日

< 7月 2019 >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031